【障害福祉事業】実地指導等〈安心〉対応サポート


※ここでの実地指導等、検査等は、実地指導・一般法人検査・一般施設検査を総称します。

福祉事業では必須の実地指導、一般検査。
特に、事業を始めて間もない時期には、最も精神的・肉体的負担が強まる業務かもしれません。

検査等の対応は準備が肝心の「段取り9割」です。

当社のサービスでは、経験と見通しを有する専門家が、専属でサポートにつきますので、

・見通しが分かり、「安心して」準備に臨むことができる

・充実の準備サポートメニューにより「安心して」当日に備えられる

・検査等後の対応まで相談でき、一貫したサポートを受けられる

・専門用語の多い行政対応や書類との「橋渡し役」としても活用できる

といった利点を得ていただくことができます。

検査等についてのワンポイント

現在の一般検査は、

「事業所・法人が自律的な運営をできるようにアドバイス、助言、指導を行うことを主眼とするもの」
になっています。

※ひと昔前のような、事業所と監査官が対峙する対決的なイメージではなくなってきています。

行政側から法令や制度に基づいたチェックをする(してくれる)とも言えますね。

そうした視点で考えると、検査等の機会は

・行政と良好な関係を築く機会
地域社会で認められ、一層必要とされるために、必要な事項を知る機会
・行政が力を借してくれ、自身の事業を定期的に整理する機会
・普段意識が少ない制度を意識し、新たな加算要件等=事業発展チャンスを知る機会

とも捉えられます。

せっかく貴重な労力と時間を使うのですから、当社では検査等を
「事業の更なる向上に繋がる機会」として活用できるよう、
サポートをいたします。

※不正や基準違反の疑い等に対して実施される「監査」、「特別監査」等への対応は、顧問契約を結ばれているお客様のみとさせていただきます。

実地指導等〈安心〉対応サポートの特徴

安心した検査等準備・対応ができる

余裕をもった準備のために。

通常、検査等は一定周期で実施されます。

当社の対応サポートをご利用いただくと、ヒアリングの中で検査等の時期を確認し、準備開始時期をご相談、ご連絡する、スケジュールサポートが受けられます。

また必要な課題の洗い出しや、準備書類・提出書類のチェック簡易シミュレーションなど、見通しを持った専門家による豊富なサポートメニューを受けながら、整えていくことが可能になります。

余裕と見通しを持った準備が、抜け漏れを防ぎ、安心した検査等対応に繋がります。

現地対応ならではのニュアンスまで相談できる

原則、事業所にご訪問してのサポートを行います。

書類のやり取りや電話、オンラインだけのサポートでは、書類は作れても、当日対応ポイント助言や不安点への対策までは難しくなります。

当サービスをご活用いただければ、お客様の心配や懸念点などをニュアンスも含めて伺い、現地対面のサポートで解消することが可能になります。

書類作成の手間削減までできる!(オプションサービス)

オプションサービスで適正な書類作成代行を行います。

必要な情報を的確に確認させていただき、実態を適正に表示し、様式間の整合性を確認しながら、ドラフト(案)を作成いたします。

お客様はご説明を受けながら、確認いただくのみの手間となり、準備への大幅な労力削減が期待できます。

実地指導等〈安心〉対応サポートの流れ

お問合せからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。

お問合せ

お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。

当社より、折り返しご連絡を差し上げます。

短時間のヒアリングを行わせていただき、ご面談(ご訪問又はオンライン)の予定調整を致します。

ご面談(ご訪問又はオンライン等、無料)

ご要望に応じた方法で、面談をいたします。
(無料面談ですので、ご安心ください。)

お客様のご要望やお悩みをお聴きし、サービスのご説明、ご提案、費用お見積りを差し上げます。

ご用命いただけるようであれば、契約書を交わしていただきます。

お支払いとサービス開始

ご契約に基づいた金額を、指定口座へお振込みお願い致します。

入金が確認できましたら、初回の訪問日をご相談の上、決定いたします。

<初回訪問時>

・基本サービスのお客様
 
検査等日程を伺い、現状の書類等の整備状況確認、提出必要書類の確認、確認書類の紐づけ、検査当日までのスケジュール、その他についてご相談・ご助言をいたします。

・書類作成代行オプションのお客様
 上記に加え、提出書類作成に
必要な情報をお伺いし、当社で書類作成に入ります。

<2回目以降の訪問時>

 上記の進捗確認や書類整備状況確認の他、必要に応じた現地対応を行います。
 必要に応じて、検査等実施の簡易シミュレーションを実施し、準備漏れの洗い出し、補足助言又は作成のサポートを行います。

期日までの書類提出、提出後~検査等当日までの準備事項を確認いたします。

検査等の実施

対応の留意点を事前にご助言いたします。

客観的な目も入れた計画的な準備と、留意点の事前アドバイスにより、しっかりとした検査等対応を行っていただけます。

・当日立会い対応オプションのお客様

 検査官到着前にご訪問し、最終確認を行います。

 検査中は適宜、お客様へのご助言、ご相談、検査官への対応を可能な範囲で行います。

 検査中に検査官側の対応に疑義があった場合は、他の連携士業者とも協議、対応を検討・ご提案します。

検査等終了!大変お疲れ様でした!!

長期間に渡る準備、緊張感のある当日対応、大変お疲れ様でした!

検査等では、終了時に講評があります。

講評を伺い、検査後の必要な対応を協議いたします。

検査後に改善対応などの必要が生じる場合、別途、顧問契約等によるサポートも可能です。

いかがでしょうか。

このように、当社の実地指導等〈安心〉対応サポートなら、資料準備や書類作成から検査後の対応まで、一貫した安心ワークフローが実現できます。

実地指導等〈安心〉対応サポートに興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

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